時代の流れとともにお墓の形も変わってきているため、少し前よりもお墓参りの形やお墓管理の形も変わっているので困っていることや悩んでいることがあればご相談ください。
お墓の形が変わってきている理由として挙げられるのが、家族の在り方が変化している点といえ、近年では生まれ育った土地で最後まで生活をするケースは少ないでしょう。
進学が就職などを機として生まれ育った土地から遠くに行ってしまうケースが多く、近くに住んでいないとお墓の管理などが難しくなるので墓じまいを選択するご家族様も多くなりました。
どうしても距離的な問題があるとお墓の管理は不可能といえるため、手入れができていないお墓は劣化してしまう速度も速くなってしまうのは避けられません。
しかし、盆や正月には地元に戻ってお墓参りをしたいと考えている方はいるため、そういった方たちが安心してお墓参りができるように永代供養が多く選ばれています。
永代供養ではお寺が責任を持って永久に供養と管理をしているので安心して任せられるのに加えて、私たちの永代供養は屋外にあるので気軽にいつでもお参りが可能です。
永代供養について詳しい内容を知りたいと考えている方がいれば、まずはお気軽にお問い合わせください。